まずは福岡で一泊♪ [旅行]

29日は、仕事で講習会に行かなければならず、4時までは大きなホールに拘束。
その後、その足で羽田へ!

旅行の荷物を講習会会場の最寄りの駅に預けたのですが、たまたまコインロッカーの番号が227番!
これは幸先がいい! とか思ったりしてw
意味が良くわからない方は、「ゆかりん 誕生日」で、ぐぐってみてください♪(ぉ

福岡空港に着いたのは、20時頃。
ホテルにチェックインして、行こうと思っていた料理屋さんで、いか刺しを注文

いやー、これ、まだ動いてるんですよー。
こういうの、ぐるめ番組とかでは見るのですが、実際は食べたことなくて。
おいしかったですよー。
さらに、脚の部分とか、刺身にしなかったところは、天ぷらにしてくれまして♪

基本コースにしたのですが、出てくるもの出てくるものおいしくて。
今まで福岡はそれなりに来ていますけど、食べ物で残念だったことがないんですよねー。
福岡、本当にいいところです♪

ここで一泊したら、明日は夕方から屋久島に飛びます。
おそらくネットは厳しいので、屋久島での更新はないと思いますが、楽しんできますね。

*****************************

別件ですが、高校野球の予選。
久しぶりに母校が、決勝まで駒を進めたんですよ。
決勝の相手は、常連の強豪校を破ってきたとは言っても、優勝はしたことがない学校だったので、今年は久しぶりに甲子園行けるか!?と、楽しみにしていたんです。
あいにく試合が講習会の真っ最中で、リアルタイムで見ることは出来ませんでしたが、ネットの速報では、本当にいい試合をしていたようで。

結局、あと一歩のところで、甲子園への切符を逃してしまいましたが、ここまで興奮を与えてくれた選手たちには、本当に感謝したいです。

いざ、屋久島の旅へ♪ [旅行]

ということで、屋久島に行ってまいります。
学生のとき以来だから、何年ぶりだろう…。

でも、期間はほんのちょっとなので、
欲張らずに少し回ってくるつもりで行ってきます。

私にもしものことがあったら、ええと…
どなたか、ゆかりんに、幸せでしたと伝えてください(←って縁起でもないww)

無事に帰ってきたら…そのときは俺…
…いやいや、そんな死亡フラグはいりませんてw

それでは~ノシ
変なテンションですいませんw
土曜のいたずら黒うさぎの放送に合わせて帰ってきます♪

8月6日 長崎探訪 簡単まとめ [旅行]

振り返りになりますが、8月4日(月)に福岡入りして、ゆかりんFCイベントでした。
その後は、Lioさん、なばなさん、BURNさん、あずあず総帥、らぎらぎさんと、屋台→カラオケ→久留米

Lioさんのお家に泊まらせていただき、昼には久留米ラーメンで有名な大砲ラーメンで食べ、
5日はそのまま夕方に花火大会。
そしてもう一日Lioさんにお世話になってからは、久留米から長崎へ一人旅

とりあえず、鳥栖から浦上まで利用した特急つばめの椅子が、びっくりするほど快適。
なんせ席自体がおっきいですし。
初めは満席でしたが、すぐに佐賀駅で空席が出たので、座った途端寝落ちw
往復で乗った、日本航空のJクラスシートと比べても、むしろそれ以上かというほどの座り心地でした。

浦上は、次が3分で終点の長崎というくらい、長崎と近いところ。
ここから路面電車で少し行くと、平和公園があります。奇しくもこの日は、広島の方とはいえ、原爆投下の日です。
謹んで、原爆によって犠牲になった方の冥福を祈りつつ、平和記念像や、原爆投下地点の碑、資料館などを見学。

長崎の原爆投下の日に向けて、会場のセッティング中といった感じでした。

長崎市内は、路面電車が普通に走っていて、軽くカルチャーショック。運賃は一律大人100円。

そして拡大。
チキンラーメンのラッピング発見w

そしてこのあと、路面電車で長崎駅…を通過し、大波止というところで下車。
ここから船で約20分。伊王島へと向かいます。

伊王島は、まさにリゾートの島。砂浜とか、温泉とか。
目的は、温泉一択。というか、長崎駅周辺って、ほかにあんまり温泉がなくて…。
今回は雲仙の方は見送ったのですが、旅行で温泉に行かないというのは寂しいので、無理やり探したら、島w
まあ、久留米で温泉には行ったのですが。

波止場から送迎バスで1分くらいの温泉では、風呂釜がヒノキ、黒炭、石などがあったり、露天があったりしました。
露天の端には釜風呂があり、入っていたら、壁の向こうからキャッキャウフフな嬌声がw
ちなみに、長崎から往復の船賃+入浴料で980円のチケットが売ってましたので、それを使用。

帰りはこんな風景でした。向こうに見えるのが、おにゃのこもとい長崎の本土w

長崎駅の写真。
長崎駅の近くには、文明堂がありました。カステラといえば長崎ですからねえ。
そして、長崎駅から長崎空港直通のバスで、帰宅の途へ。
ちなみに、ここまで長崎ちゃんぽんを食べてなかったので、空港の駅ビルでちゃんぽんを食べました。
まあ、空港内なので、味は無難なものでしたw

帰りも今回は日本航空でした。
現地のみなさん、遠征のみなさん、どうもお世話になりました♪
そして、ゆかりんやスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

あ、この空の写真は行きの写真ですが、話の展開上使用しましたw

越後湯沢オフに行ってきました [旅行]

28日(金)~29(土)は、越後湯沢に行ってまいりました。
メンバーは、企画のこがねさん、主宰の沙貴さん、遠征のらぎらぎさん。
今回のオフについて、写真入りのすばらしいレポが、らぎらぎさんのとこにあります。

昨日のKOTOKOさんライブの余韻そのままに、昼前に大宮駅で待ち合わせ。
大宮までがしばらくあるんですが、その間車内でDSのnewスーパーマリオをやってたら、乗り物酔いが(最悪
待ち合わせの新幹線では泥のように眠らせていただき、越後湯沢へ…。

昼食は、いろいろなビールを飲ませてくれるところへお邪魔。
乗り物酔いが復活してなかったものの、おいしいものを少しずつ食べることで、すっかり回復。
アルコールは苦手なのですが、らぎらぎさんが頼んだテイスティングの3種類を、少し舐めさせていただきました。
それと、おつまみに出た炒り麦がおいしかったです。
ひまわりの種とか、かぼちゃの種とか、そういったおつまみに近いですが、適度な塩気と香りが!

越後湯沢の駅に戻って食べたのが、ぽんしゅ館にあった「甘酒ソフトクリーム」。
いやー、ハーゲンダッツとか、いろんなフレーバー出してますけど、甘酒は出したほうがいいよ!
そのくらいおいしかったです。翌日帰りにも懲りずに食べましたw

宿は「ホテル双葉」。それなんて虹うr(ry
温泉がかなりの種類あって、設備もきれいで楽しかったです。
夜に買出しに、沙貴さんとコンビニまで行ったのですが、駅近くのコンビニが大繁盛ww
どこにこんなに人がいたのかってくらい繁盛してて、飲み物とかも冷えてないものが大量入荷。
確かに、ちょうどこの時期フジ・ロック・フェスティバル06と重なっていたので、駅にはたくさんの人がいたとはいえ。

翌日は、蕎麦打ち体験。
そば粉8:小麦粉2という、二八蕎麦の粉を、つなぎの布海苔と一緒に混ぜりこ混ぜりこ。
はじめは混ぜれば混ぜるほどばらばらになり、つなぎを足すと今度はひとまとまりに。
丸くなったら棒で伸ばします。丸く平べったくしたら、今度は四隅を延ばして、四角くします。
最後にたたんで、左手に添え木、右手に蕎麦切り包丁を持って、テンポよく切り刻みます。
ここでのキーワードは「左手は添えるだけ」

ゆでるのはお店の人にお任せ。10分ほどで、茹で上がって出てきました。

不揃いの蕎麦たちですが、打ちたて茹でたてで、これがうまい!
奥のてんぷらも絶品で、正直旅館の料理よりうm(ry

帰りは、行きにも寄ったぽんしゅ館で、酒風呂に入ってきました。
かすかに酒かすっぽい香りがして、しばしのんびりと。

新幹線に乗り、大宮でみなさんとはお別れ。
またよろしくお願いします。

あれ…IMEに登録した変換が消えてる…。
再起動で復活すればいいんですが。